のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

来年に向けて!

早いもので、来年は朋も小学生になります。

我が家は、2LDKで子どものための部屋は1つしかない!狭いわけではないけど、男女の兄妹なので、将来的に部屋割りで悩むのは必須・・・。とりあえずは、リビング学習の環境にして、勉強机を買わない方向で考えているのですが、これから増えるであろう尚のおもちゃ+朋の勉強道具や本をどうやって収納していくかを本気で考えて、少しずつ計画的に家の中を改造していかなくては!ということになりました。

しかも、私も通信とはいえ、スクーリングもあるので教科書やら試験対策やらの資料も増えるし。。自分の勉強道具スペースも確保しなくてはならないし。

まずは、断捨離だ!と、私にとりついているもったいないお化けを振り払って、もう絶対に読まない本だとか資料、使わなくなったけど「プレゼントでもらった思い出のものだから」ととっておいた服やら鞄やらその他モロモロをどしどし処分開始。

家具も、まだ使えるから・・・と、結婚したときに買って、使い勝手が悪いのを我慢していたのを収納力があって今の家の雰囲気に合うものに交換することに。

とは言っても、ワーキングプアギリギリの我が家で、家具にかけられるお金は限られているので、できるだけ金額は抑えたい・・・。でも、せっかく買い替えるなら、それなりに気に入るものにしたい・・・。と言うわけで、色々調べて、イケアが一番見た目と予算の折り合いが付きそうという結論になりました。

 

まず、第一弾は、子供の洋服収納とリビング収納。

 f:id:tareeri77:20160601005114j:imagef:id:tareeri77:20160601005148j:image

夫婦二人で頑張りました・・・。

 

これで、今、「とりあえずね」と言いながら7年程そのままにしていた収納場所から引っ越しをして、古いものは廃棄処分をします。多分、この作業だけで、家の中はかなりすっきりするだろうな、ということを楽しみに頑張ります。

 

断捨離も引き続き頑張らねば・・・。私のもったいないお化け、退散退散!!