のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

色々頑張っています

気がつけば、前回の更新から随分たってしまいました。

資格の勉強は想像以上に厳しく、仕事も日々頭を悩ますことが多く、毎日家事と育児と勉強と仕事と・・・とバタバタしていますが、何とか頑張っています。

 

社会福祉士の勉強、通信でなくて通学にできたらやっぱりよかったなぁと思います。日々レポートのために教科書と参考文献を持ち歩き、ちょっとずつですが読み進め呈します。

勉強で一番楽しいのはスクリーング!この資格を目指す人は、ほとんどが現職の方。「今の仕事に必要だから」とか、「もっとスキルアップするために」という目的です。私のように未経験の人というのは少ない。そして、いろんな職種の方がいらっしゃる。授業の内容は、ロールプレイやグループワークが多いので、毎回チームを組ませていただく方からいろんな話を聞くことができ、これがとても楽しい!すごく勉強になる!

介護関係の方から、地域包括センター、児童相談所、障害者支援施設、生活保護ワーカー等仕事の内容は様々。

実際の仕事の内容を聞くのは楽しいけど、でも、ちょっと不安にもなる。「私にできるかな?」

福祉の仕事はスキルだけでできるものではないだろうと頭ではわかっていたけど、現場で実際に働いている方が持っている「強さ」のようなものを感じると、不安になる。私は、強くなれるだろうか?

まぁ、今はとにかくあれこれ考えるより、目の前の課題をこなして資格を取ることが第一!レポートを片づけよう・・・。

 

そうそう。

カードのポイントで、前から気になっていた掃除道具をもらいました♪

 f:id:tareeri77:20160725005922j:image

これ、すごく便利!!トイレの水回り、なかなかきれいにならなかったところもちょっとやっただけでかなりいい感じになりました♡

かなり重宝しそうです。

 

お掃除ロボット、やっぱり買いたいなぁ・・・