のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

読書記録「ペテロの葬列」とムスメの勉強について

読書記録「ペテロの葬列」とムスメの勉強について

誰か・名もなき毒に続く、杉村さんシリーズ第3弾。
試験勉強中に相方が読んでいて、「いいなぁ、いいなぁ」と思ってました。
ラストに、予想外の展開があって、ショックを受けています・・・。

読んでみて、前に読んだはずの「誰か」も「名もなき毒」もほとんど内容を覚えていないことが
発覚!!登場人物はちゃんと覚えているのに、それぞれがどういう事件だったか、細かいことが
わからない!歳だなぁ・・・。ということで、前の2冊を改めて図書館で予約すると同時に、
短編が出ているそうなので、短編集と、「ソロモンの偽証」も予約。
ソロモンの偽証も読んでいて、こちらはちゃんと覚えているけれど、杉村さんが出ている短編に
ついては、やっぱり記憶なし!なので、短編が掲載されているのだけ借りることにしました。

本屋さん大賞の本をはじめ、まだまだ読みたい本がたくさん!
時間がいくらあっても足りない・・・。

試験が終わって、したかったことの1つにずっと手が回っていなかった、ムスメの勉強をちゃんと見てあげる、
ということがあります。

今は、学校の宿題とこどもチャレンジ、チャレンジイングリッシュ、公文は算数のみでやっています。
チャレンジは、タブレットなので、正直、どんな内容をやっているのかがよくわからない・・・。
一応、メールで、「今日は何分やったか。今月号は現在何%まで進んでいるか。成績はどれくらいか」という
のは報告が来るけど、「どんな問題が出て、どこをよく間違えているか。」がイマイチ把握しきれていない!
英語も、どんな単語を覚えて、どんな構文をやって・・・というのを全く確認していなかったので、
市販の問題集を買おうとしても、どのレベルのを買えばいいかわからない!

できれば、今年から、漢字検定・算数検定・英語関連の検定を利用して、目標をもって勉強をするように
したいと考えてます。

それには、まずは、私がいろんな状況を理解しておかなければ!!
ということで、もう勉強・調査中・・・。

がんばるぞ!!