のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

コロナに負けない!

寒くなって、またコロナの動きが激しくなってきて、プライベートでも、仕事でも気の休まる時がないですね。

 

福祉の仕事に関わる以上、自分の体調管理だけでなく、支援対象の方々や、もちろん家族もしっかり状況把握が必要になります。自分と同じ空間にいる人が感染するだけで、どれだけの人たちの行動が制限されてしまうか…それがコロナの怖いところ。

 

感染しない、させない、という注意や工夫はとても大切です。でも、今、その注意や工夫が行き過ぎて、他の問題も沢山起こってしまっています。

特に、感染すると重症化する可能性が大きい、高齢者。

人混みに行かない、必要のない外出はしない、という方法は、たしかに感染の機会は減るでしょう。でも、その方法だと、活動量が減ってしまうのです。

活動量が減れば、筋力の低下や食欲の低下、もしくは食べすぎによる栄養バランスの悪化が生じます。そうすると、もともと持病のある人は病状が悪化する可能性が高まるし、今まで健康だった人が病気になるリスクがある。そうすると、抵抗力が落ちて、ちょっとした外出で感染したり、感染した後に重症化する可能性も高まる…悪循環です。

また、人と関わる時間の減少が知力低下を引き起こす可能性も心配されています。

 

感染拡大は、確かに防がなくてはならないです。でも、その為にとっている方法が、ネガティブなら、それは変えていくべき。

マスクと消毒はきちんとしながら、友人と開放空間で楽しく運動する、電話でもいいからコミュニケーションは沢山とる、などでコロナに負けない体力作りの工夫をして欲しいと思います。

それで、万が一感染しても、病気に負けない体力を維持する工夫。

ぜひ、皆んなでアイデアを出し合っていきたいな。