のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

頑張ってます•

育休が終わって仕事復帰して早2か月・・・。 なんだか復帰前より仕事量が増えていて結構大変ですが、家にこもっているよりは気持ち的には楽です。 でも、体力は確実におちていて、自分で思っているより疲れが溜まっているみたい・・・。 育休中に、介護職員…

頑張ろう。。。

なんだかんだで、育児休業も今月で終わりです。 相変わらず体調がイマイチだし、気持ちが不安定なことが多くて大切な家族に迷惑ばかりかけてしまっています。でも、笑っても泣いても、10月からは仕事開始!もう、やるしかないし、なるようにしかならないだ…

まだまだ…

最近、朋を見ていて、本当に何とかしなくてはと焦ります。癇癪の起こし方が私と同じ!このままでは、確実に「キレやすい子」になってしまう…どうにかしなくちゃ。今の私に足りないのは、心の余裕なのは確か。どうしたらもっと穏やかな人間になれるだろうか、…

成長したい・・・

暑くなってきました。 相変わらず、毎日イライラしていて不安定な気持ちを抱えていて本当に自分が嫌になります。 先日、尚を通じてお友達になった方が遊びに誘ってくださったので、お宅にお邪魔してきました。朋の保育園のお友達ママも一緒だったのでとても…

親になるのは難しい・・・

尚も6か月を過ぎ、随分いろいろなことができるようになってきました。 朋も、ようやっと尚のいる生活に慣れてきて、時々ですがお姉さんぶる余裕があるときも。でも、やっぱりまだ赤ちゃん返りをしているのか、それともイヤイヤ期の延長なのか、聞き分けのな…

料理が苦手な私のお気に入り

私は、家事の中では料理が1番苦手です。 食べることは大好きなのですが・・・。料理は、包丁を使うのがどうしてもうまくならないし、生ごみは出るし、頑張って作っても食べたらなくなってしまい、成果がのこらない気持ちになるし・・・。 そんな私にとって、…

食育について

尚もとうとう5か月に突入して、そろそろ離乳食が始まります。 私は、食べることは大好きなのですが、正直なところ料理は苦手であまり好きではありません。でも、母が料理好きでいつも美味しいご飯を食べて育ったため、外食やレトルトものもちょっとイヤ(た…

二人の寝かしつけ

これまで、季節的に夜は寒かったので、朋と尚の二人を同時にお風呂に入れる自信がなく・・・。尚は日中にベビーバスで沐浴、夜は下に住んでいる義理の両親に甘えて尚を預けて朋と二人で入浴していました。 でも、4か月を過ぎ、さすがにベビーバスはキツキツ…

少し落ち着いてきました

尚も無事3ヶ月が過ぎ、お食い初めも終わりました。表ブログでも書きましたが、すくすく健康に育ってくれています。生活のリズムも大分できてきて、大分落ち着いてきました。ただ、相方の仕事がとても忙しくてうまくコミュニケーションが取れなかったり、朋の…

楽にするための工夫を考えて…

家事の中で、最も苦手なのはお料理。でも、相方が家系的に高血圧になりやすいし、私自身、出来合いのものが余り好きではありません。それでも、夫婦二人の時は結構手抜きをしていましたが、三歳の子供がいるとなるとそれもできません。今は、とにかく体力が…

子育て

相変わらず、気分は乱高下でヘロヘロな毎日ですが、カレンダーを見て少し驚きました。尚を産んでからもう随分長い時間がたったような気がしていたのに、まだ2ヶ月経っていません!産休期間すらまだ終わって無いのだと。生活や体調が落ち着いてくると言われて…

新年、活動開始

今年の年末年始休暇は、9連休と長くて、その間、相方の献身的なサポートがあったおかげで随分助かりましたが、それも終わってしまいました…。今日からはまた、1人で頑張らなければなりません。朋の事、義理の両親の事でまた私が情緒不安定になった上に、乳腺…

新年あけました

とうとう2014年になりました。今年は9連休で、休み中は相方が夜の寝かしつけなどを助けてくれているので、随分楽です。昨年は、妊娠.出産とバタバタでしたが、今年はどうなるかな。とりあえず、目標というか私の課題は、もっと大らかな気持ちになり、割り切…