のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

コロナに負けない!

寒くなって、またコロナの動きが激しくなってきて、プライベートでも、仕事でも気の休まる時がないですね。 福祉の仕事に関わる以上、自分の体調管理だけでなく、支援対象の方々や、もちろん家族もしっかり状況把握が必要になります。自分と同じ空間にいる人…

痛い出費

結婚してから十数年。 少しずつ、当初購入した家電も寿命を迎えて交換してきましたが、ずーっと頑張ってきた電子レンジとエアコンがほぼ同時にお亡くなりに!(´Д` ) 今年の夏は、色々イベントが予定されていて、その為に節約生活をしていたのに、どちらも買…

かかりつけ医を持とう!

病院で相談員をしていて学んだ事。 普段からきちんと自分の体調を理解してくれている、信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけておく大切さ。 そして、お医者さんとしっかりコミュニケーションを取り続ける大切さ。 病院の相談員をするまでは、お医者さん…

年末年始

新年、明けました。 試験もなくなったし、何事もなければ転職の予定もないので、家族孝行できる年になりました。 下の怪獣が小学校に上がるまでは、次の動きはする予定はないので、落ち着いて生活できる予定です。 かなり忙しい職場だし、シフト制で土曜日も…

子どもの支援

社会福祉士を取って、仕事として目指しているのは「成年後見」なので、支援の対象は大人になります。 そのために選んだ今の就職先は、「物忘れ外来」のある病院。主な診療科目が「神経内科」というものなので、もちろん、若い方もいらっしゃいますが、地域性…

子育て本

図書館で、「くじけない男の子の育て方」という本を見つけました。 最近、ムスコを叱ってばかりで泣かせてばかりいるので反省するために、精神的に強い子にするためのヒントになればと借りてきました。 が。 まぁ、最終的には、たしかに色んな面でくじけない…

日々勉強 高次脳機能障害

資格を取ったとはいえ、相談員としてだけでなく、福祉の仕事も素人です。 なので、研修で色んな部署を回らせていただけるというのはとてもありがたいことです。 ある部署のスタッフさんで、「あの方は障害者枠で入ったのよ。なので、あの方の仕事はできるだ…

転職!改めての決意

無事に資格取得後、4月から相談員の仕事に就くことができました。 将来の目標である後見人に直結しそうな、権利擁護の仕事ができる地域包括に入りたくて、色々面接しましたが、「未経験では無理!」と不採用になったところ、人手不足だからと「何の指導もで…

読書記録「ペテロの葬列」とムスメの勉強について

読書記録「ペテロの葬列」とムスメの勉強について 誰か・名もなき毒に続く、杉村さんシリーズ第3弾。試験勉強中に相方が読んでいて、「いいなぁ、いいなぁ」と思ってました。ラストに、予想外の展開があって、ショックを受けています・・・。 読んでみて、前…

合格しました!

今年2月4日に、社会福祉士の国家試験、3月15日に合格発表がありました。 ベテランの方で、集中して勉強しても2回受験することが多いと聞いていたし、素人・フルタイムでの仕事・子どもについてもなるべく手抜きをせず・家事レベルも下げず、という状態で、1…

虐待・家庭内暴力への支援

本日、久々のスクーリングでした。 これまでのスクーリング内容は、「相談援助技術」がテーマで、自分をよく知ることの重要性や価値観とは何か、相談援助をするために自分が身につけなければならない事というような勉強でした。 相手を知るためには、その相…

健康管理を頑張りたい!

先週、健康優良児の我が家のチビ二人が揃っての発熱!初めての事だったので焦ったし、周りでインフルやら胃腸炎やらノロやら色々流行していたのでかなり心配しました。丁度、かかりつけの小児科がおやすみだったので、大人がよくお世話になっている近所の内…

お正月

昨年は、仕事上年末年始なんて関係なかったし、体調もイマイチで散々でした。今年はちゃんと休みもあるし、去年の分までしっかりしたお正月を迎えたい!と体調管理も気合を入れたので無事に過ごすことができました。 まずは、恒例のお餅つき。 朋は大好きな…

終わった!

社会福祉士受験資格取得のために必須だった、180時間以上の現場経験のために11月24日から23日間の実習をなんとか無事に終わらせることができました。 初日がなんと52年ぶりと言われる11月の降雪だったり、尚・朋・尚の順番で体調を崩したりとハラハラしどう…

色々頑張っています

気がつけば、前回の更新から随分たってしまいました。 資格の勉強は想像以上に厳しく、仕事も日々頭を悩ますことが多く、毎日家事と育児と勉強と仕事と・・・とバタバタしていますが、何とか頑張っています。 社会福祉士の勉強、通信でなくて通学にできたら…

父の日。夫の日??

19日は父の日。 私は、実家が近いし、義理の両親とは2世帯という状況にあるので、双方の両親に日本酒とわさびレンコンをプレゼントとして用意しました。 ついでに、ラジオで「父の日は母の日より認知度が低い」と嘆いている父親が沢山いると聞いたので、チビ…

最近の子供向け商品ってすごいなぁ

一応、お断り。 これから書くことは、あくまで個人的な意見です。 決して、特定の商品を推奨したり、批判する意図はございません・・・。もし、気になるようだったら、スルーしていただきたいです。 朋も来年は小学生。そろそろ、保育園のお友達の中にはその…

来年に向けて!

早いもので、来年は朋も小学生になります。 我が家は、2LDKで子どものための部屋は1つしかない!狭いわけではないけど、男女の兄妹なので、将来的に部屋割りで悩むのは必須・・・。とりあえずは、リビング学習の環境にして、勉強机を買わない方向で考えてい…

もっと頑張りたい・・・

4月から新しい仕事に、通信の学校もスタート! 仕事は、やっぱり時間も短くなったし、出勤がカレンダー通りだし、なによりお金関係の責任の重い業務がなくなったので、かなりラク!前の職場では嫌だった採用関連の仕事を任されてしまったけど、それがメイン…

仕事の話

去年、いよいよ本格的に夢に向かって動こう!と決心して転職・入職した介護施設。 本当は、現場で働きたくて育休中に初任者研修を受けていたのですが、すったもんだの挙句、結局事務職員のまま1年が過ぎました。 この1年、介護業界で働いてみて本当に色々…

コレクション

好きなものは色々ありますが、フレグランスも大好きです。 結婚してからは、あまり自分では買うことがなく、特に子供が生まれてからは控えめにしていましたが、なぜだか、去年のクリスマスはいろんな方からプレゼントでもらったりして一機に数が増えました♡ …

久々の更新です

なんだかんだととっても忙しくて、こちらのブログの更新が全然できていませんでした。 やりたいことが多すぎて疲れ切っているうちに2015年も終わり。反省ばかりの1年でした。 来年はちゃんとこっちのブログもマメに更新するのも新年の目標に加えたいと…

バタバタです・・・

新しい仕事が始まりました。 思っていた以上にバタバタです。なんだか走り出しのせいってだけでなく、全ての事がゴタゴタ・・・。先が心配です。 そんな状態なので、「あれは大丈夫なのですか?」とか余計な心配を口に出してあれこれ世話を焼いていたら、理…

なんとか・・・

色々ありましたが、なんとか新しい就職先を決めることができました。 今度は、生まれて初めての福祉の仕事。本命の仕事につながる仕事です。 時給が本当に少ないので、収入はガタ落ちしてしまうのに、体力勝負の仕事なのが少々心配ではありますが、本命の試…

頑張ってます•

育休が終わって仕事復帰して早2か月・・・。 なんだか復帰前より仕事量が増えていて結構大変ですが、家にこもっているよりは気持ち的には楽です。 でも、体力は確実におちていて、自分で思っているより疲れが溜まっているみたい・・・。 育休中に、介護職員…

頑張ろう。。。

なんだかんだで、育児休業も今月で終わりです。 相変わらず体調がイマイチだし、気持ちが不安定なことが多くて大切な家族に迷惑ばかりかけてしまっています。でも、笑っても泣いても、10月からは仕事開始!もう、やるしかないし、なるようにしかならないだ…

まだまだ…

最近、朋を見ていて、本当に何とかしなくてはと焦ります。癇癪の起こし方が私と同じ!このままでは、確実に「キレやすい子」になってしまう…どうにかしなくちゃ。今の私に足りないのは、心の余裕なのは確か。どうしたらもっと穏やかな人間になれるだろうか、…

成長したい・・・

暑くなってきました。 相変わらず、毎日イライラしていて不安定な気持ちを抱えていて本当に自分が嫌になります。 先日、尚を通じてお友達になった方が遊びに誘ってくださったので、お宅にお邪魔してきました。朋の保育園のお友達ママも一緒だったのでとても…

親になるのは難しい・・・

尚も6か月を過ぎ、随分いろいろなことができるようになってきました。 朋も、ようやっと尚のいる生活に慣れてきて、時々ですがお姉さんぶる余裕があるときも。でも、やっぱりまだ赤ちゃん返りをしているのか、それともイヤイヤ期の延長なのか、聞き分けのな…

料理が苦手な私のお気に入り

私は、家事の中では料理が1番苦手です。 食べることは大好きなのですが・・・。料理は、包丁を使うのがどうしてもうまくならないし、生ごみは出るし、頑張って作っても食べたらなくなってしまい、成果がのこらない気持ちになるし・・・。 そんな私にとって、…