のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

子育て

相変わらず、気分は乱高下でヘロヘロな毎日ですが、カレンダーを見て少し驚きました。
尚を産んでからもう随分長い時間がたったような気がしていたのに、まだ2ヶ月経っていません!産休期間すらまだ終わって無いのだと。生活や体調が落ち着いてくると言われている3ヶ月はまだまだ先…辛いと時間が経つのは遅く感じてしまうんだなぁ、としみじみです。自分の感じとしては、体はもう元気な気がするのですが、調べてみたらまだホルモンバランスも内臓の働きも戻ってはおらず、脳が疲れなどを感知する力が鈍っている場合があるので注意が必要なのだとか。
抜け毛がすごくて、掃除しているそばからハラハラと毛が散るので、それだけでイライラします。尚の授乳中にちょっと手櫛しただけでかなり抜けます。
f:id:tareeri77:20140109215029j:plain
お風呂で頭洗うときも手に絡みつくし、タオルで拭くとタオルが毛だらけに。もう、気持ち悪いです。まぁ、禿げることはないらしいのですが…実際、かなり沢山の短い毛が生えてきていて、頭がボサボサでかっこ悪いです。

ありがたいことに、尚は今のところすくすくと元気に育っています。乳腺炎になる位母乳の出が良く、時間を決めて授乳しても飲み過ぎで吐き戻すので、着替えが頻繁で、お着替え姫の朋と合わせて洗濯物がものすごく増えて大変です。しかも、オムツを外した途端にオシッコの噴射!あちこちにかかるので被害は甚大です。
f:id:tareeri77:20140109143703j:plain
室内干しの竿を買っておいてよかったです。リビングに持ってくれば乾燥対策にもなるし。

朋の時は、最初の頃、母乳の出がイマイチで色々心配しましたが、尚はそういう心配がないのでやれやれです。先日、用事を頼まれて実家に戻ったとき、父には「お相撲さんみたいだ」とまで言われました。既に5kgも超えてました。
f:id:tareeri77:20140109144310j:plain
心配だった黄疸もすっかり消え、乳児湿疹もこまめにケアしていたら随分綺麗になりました。まつげも生えてきて大分「新生児」から「赤ちゃん」らしくなりました。
可哀想に感じるのは、どうしても朋がいると、そちらに手を取られてしまい、泣かせっぱなし•ほったらかしの時間が長くなってしまうこと。朋の時はしょっ中撮っていた写真や手形足型を全然とれていないこと。時間も余裕もなかなかない…
来週の二ヶ月のときは、なにかしてあげたいです。
つくづく思うのは、私は子育てには向いてない、ということ。
今日は、色々用事があったため、義理の両親に尚を預けている時間が多く、ちょっと一人でお茶を飲んだりすることができたのですが、その時間、ものすごくほっとしてました。冷たい親です…
でも、それでもやっぱり子供は大切にしたいので、これからも頑張ります…