のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

新年、活動開始

今年の年末年始休暇は、9連休と長くて、その間、相方の献身的なサポートがあったおかげで随分助かりましたが、それも終わってしまいました…。今日からはまた、1人で頑張らなければなりません。
朋の事、義理の両親の事でまた私が情緒不安定になった上に、乳腺炎で発熱してしまったため、夜のお世話を授乳以外相方がしてくれたので、ゆっくり眠ることができて、寝不足が随分解消されたおかげで、初日は大丈夫。
でも、相方が世話していた二日間は、3時間以上寝てくれていたのに、私だと寝てくれない!何が悪いのか…回数だけは私のほうが圧倒的にこなしているのに…やはり余裕のなさが子供に伝わっているのかな…情けない限りです。

義理の両親については、不安定になっていたとはいえ、朋にも相方にも随分酷いことをしてしまいました。
すぐに下に行きたがる朋には、「そんなに下がいいなら、もうママの子やめて、おじいちゃんおばあちゃんの子になっちゃえ!もう帰って来ないで!」と言い放ってしまい、相方には「同居なんてしなければよかった」とぐちり…こんな調子では嫌われて当然です…。イライラしている上に、一緒にいても楽しく遊ぶわけでもなく家事ばかりしている私といるより、優しい祖父母といる方が楽しいのは当たり前なのに…。
いい加減、過去を忘れて、義理の両親と仲良して行った方がいいと、その方が自分も苦しくないし、みんなが幸せになれると分かっていて、努力しようとしているのに、些細な一言にいちいち反応して、傷ついては逆戻りです。相手に悪気は無いのは分かるのですが、孫可愛さにすぐ「ママなんか」という言い回しや、やたらと構う姿がこれ見よがしに思えてイライラ…すぐに過去を思い出して辛くなる、の繰り返しです。本来なら、尚の世話のせいでさみしい思いをさせている朋の事を考えて感謝する事なのに、「好きでやってるんでしょ!余計なことしないでいいのに!」と感じてしまうのです。どうにも心が荒んで、ダメな人間です。どうしたら、もっと大らかな優しい気持ちになれるのか。
とにかく、私が一番に望むのは、相方と子供達に幸せになってもらうこと。
相方も子供達も、本当に良い人。私は恵まれているのです。問題があるのは私の心。
この幸せな状況を大切にしたい。できないなら、私などいなくなるのがいいのです。
頑張らなければ…