のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

料理が苦手な私のお気に入り

私は、家事の中では料理が1番苦手です。
食べることは大好きなのですが・・・。料理は、包丁を使うのがどうしてもうまくならないし、生ごみは出るし、頑張って作っても食べたらなくなってしまい、成果がのこらない気持ちになるし・・・。
そんな私にとって、支えになっている調理器具について記録したいと思います。
 
まずは、結婚した時に父に買ってもらったもの。マッシャーとミキサーと泡だて器がセットになったもの。これは、包丁嫌いの私にはとっても便利♪とくに、マッシャーは、子供を産んで離乳食を作るようになってからは必需品となりました。
f:id:tareeri77:20140428125903j:plain
それから、シャトルシェフ。おでんや煮物の和食から、シチュー・カレーの煮込み料理はもちろん、毎週ヨーグルトも作ってます。我が家は毎朝結構な量のヨーグルトを食べるので、これでヨーグルトのまとめ作りをしておくことでかなりの節約にもなっています。今は小さいサイズを使っているけど、尚が食べるようになったら大きいサイズ買わないとなぁ、と思っています。
f:id:tareeri77:20140428125919j:plain
 
そして、最近購入したのが、電動包丁研ぎ器。料理が嫌いな私は、包丁はステンレスの三徳包丁と果物用のペティナイフしか使っていません。今までは、手動のダイアモンドシャープナーを使っていたのですが、これが全然うまく研げなくて・・・。包丁はとっても切れ味が悪い状態になっており、かなりイライラしていました。この電動のは、簡単に研げて良い感じです。部品をはずすとはさみも研げるのがまた便利。ただ、かなり音がうるさいので使うとチビが驚いて泣いてしまうのが難点・・・。相方がいて、子守ができる状態のときに使うようにしています。
f:id:tareeri77:20140428125935j:plain f:id:tareeri77:20140428125949j:plain
そして、もう絶対に手放せないなぁ、と思うのが生ごみ処理機。我が家は共働きで日中家にいないので、夏などはかなり家の中が高温にります。そのため、生ごみは腐りやすく匂いがすごくなりますし、虫も湧きやすくなります。でも、生ごみ処理機で乾燥させてしまえば大丈夫!これを買う前は、燃えるゴミが出せない日は冷凍庫で凍らせていたりしました。電気代などを考えたら節約にはなっていないのかもしれないけど、うちはオール電化割引で夜間電力は安いし、何しろ匂いやムシのストレスから解放されるのは大きいです!
f:id:tareeri77:20140428130128j:plain
 
他にも、電子レンジ圧力鍋や電子レンジ卵焼き器などいろいろな便利グッズをちょこちょこ使いながら毎日料理を頑張っています・・・。
 
いつか、お料理ロボットとかできたら頑張って働いて買うんだけどなぁ、というのが私の夢です。