のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

頑張ろう。。。

なんだかんだで、育児休業も今月で終わりです。

 

相変わらず体調がイマイチだし、気持ちが不安定なことが多くて大切な家族に迷惑ばかりかけてしまっています。でも、笑っても泣いても、10月からは仕事開始!もう、やるしかないし、なるようにしかならないだろうし、頑張るしかありません。

 

でも、ひとつだけ自分をほめてあげたいと思うことが。

子どもが二人になって、尚も保育園に行くようになり、きっとこれから子育てはますます大変になる。そして、大きくなっていく子供たちが、両親共働きによって受ける影響も大きくなる。うちの家計状況を考えると、私が専業主婦になるのはムリ。ならば、せめて、もう少し子供に何かあった時にすぐに駆けつけられる状態で働きたい!そして、同時に、将来の私の目標である、後見人の仕事につながる仕事ができたらなお良い、と思って、「介護職員初任者研修」の資格を取得しました。

8月の短期集中コースを乗り切り、無事合格。それから、「介護事務」の勉強もして、今月末に試験。これに合格できたら、来年4月の契約更新のタイミングで就職活動をして、できるだけ家の近くで介護の仕事をしようと思ってます。1年頑張れば、社会福祉士の資格で、実習が免除になるし、3年頑張れば介護福祉士、5年でケアマネの受験資格も得られる。その前に、行政書士が取れてしまえば、すぐに後見人の仕事を父から引き継ぐこともできる

決して楽な道のりではないけど、子供の近くで働けて自分の夢も実現できる!それに、後見人の仕事をするうえで、お年寄りの介護をする仕事はきっと役に立つはず。

 

子どものため、家族のため、自分のため・・・

頑張っていこう!