のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

終わった!

社会福祉士受験資格取得のために必須だった、180時間以上の現場経験のために11月24日から23日間の実習をなんとか無事に終わらせることができました。

初日がなんと52年ぶりと言われる11月の降雪だったり、尚・朋・尚の順番で体調を崩したりとハラハラしどうし・・・。祖父母にはかなりご迷惑をかけました。

実習先は、知的障害者の通所型生活介護施設だったのですが、本当に勉強になりました。普段から「障害のある人を差別してはいけないよ」と口で言いながら、そういう発言をすること自体、「自分は障害のある人を『別物』として意識しているな」という自覚はありました。正直、「意思疎通ができないのでは」とかなり不安を抱えていました。でも、実際に関わってみると全然そんなことはない。みなさん、当たり前に「人」でした。これまで、関わってみようともせずに本やテレビの映像等の情報だけで勝手にイメージを作っていて、そんな当たり前の事をわかっていなかった自分を本当に恥ずかしいと感じました。

毎日出さなくてはいけない報告書や、「支援者としての視点・価値観」というこれまで経験したことのない考え方に接するなど、大変なことや衝撃を受けること、自分がいかに未熟であるかを痛感すること等、本当に色々あって辛い事も多かったですが、利用者の方と関わることは純粋に楽しかったです。

これから自分が乗り越えなくてはならない壁が沢山あることがわかって、新しい不安が生まれ、「この先どうなるんだろう」とも思うけど、ゆっくりひとつひとつ解決していきたいと感じました。

 

そして、年末!

毎年恒例の手帳乗り換え作業も開始。

色々悩んで、来年は「フランクリン・プランナー」デビューをすることにしました。

個人的に綴じ手帳が好きなので、「ビジョナリ・ウーマン」と「オーガナイザー」で迷って決められなかったので、本屋さんで売っていた「入門版」と「ウーマン」の2冊を購入。しばらく使ってみて、自分にあった1冊に絞ろうと思います。手帳の表紙が少々好みではないので、ちょっと加工できたらいいな、と思っています。

「7つの習慣」はこれから社会福祉士を目指す自分に必要なことが盛りだくさんなので、来年は勉強と同時に7つの習慣もしっかりとやっていこう!と決意しています。

クリスマスには、義両親から万年筆買ってもらっちゃいました♡

f:id:tareeri77:20161230010903j:image

さて、今年も残りわずか。

大掃除して、来年を気持ちよく迎えられるように頑張るぞ!!