のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

お正月

昨年は、仕事上年末年始なんて関係なかったし、体調もイマイチで散々でした。今年はちゃんと休みもあるし、去年の分までしっかりしたお正月を迎えたい!と体調管理も気合を入れたので無事に過ごすことができました。

 

まずは、恒例のお餅つき。

f:id:tareeri77:20170103191620j:plain

朋は大好きな磯部を3つほど。尚はまだお餅は無理なのでもち米納豆。でもやっぱりモチモチがダメだったようで一口で断念してました。

f:id:tareeri77:20170103191633j:plain

f:id:tareeri77:20170103191649j:plain

そして私の大好きなあんころも♪

f:id:tareeri77:20170103191710j:plain

できたてお餅はやっぱり最高でした。

そして31日は、おせち料理づくり。

f:id:tareeri77:20170103191428j:plain

二人が大好きなお稲荷さんと、伊達巻・筑前煮。そして今年は相方が大好きな栗きんとんにもチャレンジ。

年越しそばは、本当は大好きなラーメン屋さんで「年越しラーメン」をする予定だったのにお店が閉まっていたため、仕方なくファミレスに。朋はラーメン、尚はうどんになりました。

 

大人は、夜中に相方が大好きなお蕎麦屋さんで買ってきたお蕎麦をいただきました。

 

1日は、下に住んでいる義両親と。

f:id:tareeri77:20170103191440j:plain

夜は、相方と二人でクリスマスに姉からもらった和歌山みかんのお酒をいただきました。私は全然飲めないので少しなめる程度でしたが、美味しかったです。

f:id:tareeri77:20170103191807j:plain

 

2日は、去年は仕事で行けなかったけど、相方が「絶対に見る価値がある!」と絶賛だった「火渡り」を見に行きました。近所にあるとても小さなお寺なのにとてもすごかったです。それに、地元出身の国会議員・県会議員を始め偉いかたが沢山来ていたのにもびっくり。

f:id:tareeri77:20170103191454j:plain

夜は、義母の親戚の家で新年会。すごいご馳走でつい食べ過ぎました。

f:id:tareeri77:20170103191508j:plain

3日は、自分の実家へ。次女姉一家も来ていて、近所の公園でやっていた「お正月遊びの会」に参加してきました。

ここで、小中学校時の同級生夫婦にウン十年ぶりに再会という嬉しい偶然もありました。

f:id:tareeri77:20170103191520j:plain

f:id:tareeri77:20170103191530j:plain

f:id:tareeri77:20170103191539j:plain

そして、7日は七草がゆならぬ「七草入り雑炊」。

f:id:tareeri77:20170110010107j:plain

これで残すは11日の鏡割りでお汁粉を食すのみ!

今年は、10月に通信学校を無事に卒業すること、体重を目標値まで下げてキープすること、低体温・低血圧・貧血を改善することが3大目標です。

そのためにしなければならないことが沢山あるけど、頑張って達成してよい一年にしたいと思います。