のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

お名前決定

おなかのおチビの名前が決まりました!

「尚紘」君です。

私的には初め、「しょう」とか「りゅう」とかそういう「イマドキ」な感じで始まる名前で、字画が大吉になるような名前がいいなぁ、と考えてました。次には、「伊」という字が気に入って(この字、意味がとても良いのです)調べたら、名前に使う場合には「ただ」とか「よし」とも読むのを知り、どうしてもこの字を使いたいと思ったのですが、相方に「ぱっと見、読めないよ~」と反対され、断念。

で、相方が「なおや」(直弥・尚弥)という案を提示。確かに、「なお」というのは響きがいいし、呼びやすいし、「直」も「尚」もいい意味を持っているし、字画も苗字に合っている・・・。でも、苗字が「ヤ行」で始まるので、終わりもヤ行なのがどうしても気に入らなくて「2文字目は、選ばせて!!」と字画がよくて意味のよい字を一生懸命探しました。で、いくつか候補を絞り、最終的には相方にその中から選んでもらい、無事決定。

 

「尚」は、「さらに~」という意味もあり、また「高尚」という言葉に使われることから、「気高い・尊い」という意味も持つそうです。そして、字の成り立ちも「神さまの存在」を感じるものなのだとか。

それから、「紘」は、「広い」という意味の他、字の成り立ちが弓を振り絞って放つ、というイメージを持ち、スケールが大きい字なのだとか。そして、その「弓」も、元は神事で使うものであるとか。

 

優しさと気高さを持つ、素敵な男の子になってくれるといいなぁ、と思います。

 

ちなみに、万が一女の子が出てきたら、「伊織」ちゃんにする予定です。

 

あと2か月、会えるのが楽しみだなぁ♪