のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

産後鬱?

出産から早二週間。
退院して、実家のお世話になり始めて一週間がすぎました。

最初の頃は、張り切って朋のお世話をしてくれていたおじいちゃん。心配していた通り、疲れが溜まってしまい、かなりの不機嫌状態に…実の親なのに、かなり気を使います。28年間一緒に生活していたはずはのに、お嫁に行ってたった8年間ですっかり別の生活になったのだなぁ、とさみしく思います。まぁ、お父さんももう歳だし、3歳の孫と産まれたて赤ちゃんの騒がしさは辛いのだろうとは分かるのですが…

そして、私も、寝不足やら朋と尚の世話やら、思う通りに外出出来ない生活やらで気分が落ち込んでいます。
自分の家に帰ってからの生活も不安だし。
分かって出産したとはいえ、これから3年間はますます自由時間もなく、やりたい勉強が出来ない不安もあるし。
不安と嫌なことばかり頭に浮かんで、産後鬱状態…

もう、なんとかするしかないし、きっと何とかなっていくんだろうけど…

朋の時に比べると、明らかに手抜きになってしまっている尚もかわいそうに思えて、でもうまく出来ない自分が情けないし。

なんだか、今は本当に辛いです。