のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

ワガママなんだよね…

出産から、早三週間が過ぎた、というかまだ三週間しかたっていないというべきか…
尚は、深夜の寝かしつけに2時間位掛かるのに、40〜50分で起きてしまうので、夜は殆ど眠れません。昼間は割とよく眠るから、その間に私も寝る感じ。
今日は、朋を保育園に送り出した後、ストーブの前で寝てしまい、お母さんが帰って来たのも、尚を隣の部屋に移動させていたのも気がつかない位熟睡してました。

鬱々とした気持ちは相変わらずで、すぐにイライラして、必要以上に朋にきつくあたってしまってます。
産後3ヶ月までは、睡眠不足も、授乳に時間が掛かるのも、自分のペースで生活できないのも当たり前で、出産したママなら誰でもそうなんだ、と本やネットなどで分かっているはずなのに、どうしてもないものねだりをしている自分かいます。
朋の時には、歌を歌ってあげたり、色々話しかけたりしていたのに、尚にはそういうのも全然できていなくて、何かお手伝いしていれば、側から逃げ出せる、という気持ちにまでなってしまっています。尚も、神様から頂いた大切な命で、大切な子供であると頭では分かっているのに…
結局の所、私のワガママ。自分で望んで授かった大切な2人の子供なのに、なかなか思う通りにならないと不安になってイライラして、それを子供にぶつけてしまう。なんてダメな親なんだろう…

今日、久しぶりにパパに会って、甘える朋を見て、私がいかに朋に我慢を強いていたのか痛感しました。朋は、本当に一生懸命、我慢してくれてたんだ、と泣きたくなりました。

大事な大事な家族。本当にダメな私だけど、ちゃんとできるように頑張らないと、改めて思いました。