のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

3人目は無理

とうとう、私の一ヶ月検診も終わって自宅に戻ってきました。
なんだかもう、環境も気持ちも全てガタガタでどうしようもない状態になってます。
私は、すぐ近所に実家があるし、相方もとても理解が有って協力的。(仕事で帰りが遅いから実際の作業はできないけど)本当に恵まれているとは思います。でも、両親ももう歳で、3歳のやんちゃざかりの娘に振り回されて疲れてかなり不機嫌に…私も出来る範囲で家事の手伝いをし、子供の世話は自分でするようにしてますが、どうしても洗濯物は増えてしまうし、家もおもちゃなどで散らかります。父がテレビを観ているときも、黙ってはいられない子供の声に、両親ともイライラが溜まるらしく、今では上の子は邪魔者扱いです。仕方ないので、できるだけ両親の気に障らないように、私は子供を叱りっぱなし。自宅にいれ叱らなくても良いようなことでも…上の娘は、頭がよく、大人顔負けの理屈をこねたりしてしまうの仇になってしまうのがかわいそうです…

私は私で、寝不足やらそういう気疲れやらでイライラしてしまい、折角生まれてきてくれた尚をちっとも可愛いと思えないし…

なんだか、親失格だし、人としても情けないです…

相方は、できればもう一人欲しいと思っていたみたいだけど、私はもう無理です。もう、新しい命を生み出す資格など、ないです。

今は、本当に毎日が辛くて、ただ、目の前にいる2人の子を死なせないようにするだけで精一杯…

いつか楽になるのかな…