のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

久々の更新です

なんだかんだととっても忙しくて、こちらのブログの更新が全然できていませんでした。

やりたいことが多すぎて疲れ切っているうちに2015年も終わり。反省ばかりの1年でした。

来年はちゃんとこっちのブログもマメに更新するのも新年の目標に加えたいと思います。

 

先日、はじめて「ひょうそ爪」というものになりました。

一か月程前から左手人差し指が腫れて痛かったのですが、忙しすぎてあまり気にせず、「そのうち治だろう」と放置していたら、だんだん爪の横が緑色に・・・。なんだこれ?と施設の人に見せてみたら、「これ、ひょうそだよ~。ウミださないと!」とアドバイス。ネットで調べて、自分でもできそうと思って針でつっついたら、翌日は腫れが悪化!さすがにこれはまずいかも!とようやっと病院へ行きました。

診察の結果はやはりひょうそ。「ふつうは子供がなるんだよね~。もうウミがカチカチすぎるから、今ここで切開するより、薬でウミを柔らかくして自分で対処した方が楽だと思うよ。」との診断。薬局の人にも「うわぁ、こんなにひどいのなかなか見ないよ!一か月?長引きすぎ!」と呆れられてしまいました。

f:id:tareeri77:20151230024457j:image

とりあえず、本当にひどいと爪がはがれてしまったりすることもあるそうなのですが、幸いそこまではならなさそう。でも、ちょっと触れるだけで激痛なので、パソコンも使い辛くて仕事が進みません・・・。頑張って治したいと思います。

 

クリスマスには、私にもちゃんとサンタさんが来てくれました。

もらったのは、フレグランスと、前から気になっていた「大人の塗り絵」!

本当に毎日心身ともにクタクタで、心に全く余裕がなくてストレスたまりまくりで、子供以外にも癒しが欲しいと思っていたところ、施設の人に「塗り絵、いいよ~」と勧められていたのです。

f:id:tareeri77:20151230024507j:image
これから、ちょっとずつ楽しんでみたいと思います。
 
2016年ももうすぐ!
来年の目標は何にしようかな。