のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

健康管理を頑張りたい!

先週、健康優良児の我が家のチビ二人が揃っての発熱!初めての事だったので焦ったし、周りでインフルやら胃腸炎やらノロやら色々流行していたのでかなり心配しました。丁度、かかりつけの小児科がおやすみだったので、大人がよくお世話になっている近所の内科へ。そこの先生は女医さんで、一応小児科の看板も出ているのでよいのですが、予約制ではないのが難点・・・。いつもかなり待たされます。二人を連れて行った日は、病院内はそれほど混雑しておらず、受付でも「7番目位です」と言われたのでヤレヤレと安心したのが大間違い!なんと2時間半も待たされました・・・。
多分、そこで何か強烈な風邪菌を拾ったと見え、土曜の夕方、急激な寒気に襲われました!熱を測ると38度・・・・。子供を産んでから乳腺炎以外で熱を出すのは本当に久しぶり。11月から12月にかけての実習の疲れと終わったことで気が少し緩んでいたのもあるのか、日曜日は39度まで上がってしまいました。それでも月曜日は何とか仕事に行きましたが、咳はとまらないし、あまりのだるさに火曜日は病院へ。熱はなかったから、午後から出社のつもりだったのに、待たされている間にまた具合が悪くなり、「先生、なんだかだるいです・・・」と熱を測るとまた38度に・・・。咳も悪化して声も出なくなり、結局その日はお休み。そして、出された大量の薬にゲンナリ・・・。
なんだか今年のスタートにケチがついたようで悲しい気持ちになりました。

f:id:tareeri77:20170121210716j:image

 

 で、やっぱり健康には気を配らないと!ということで、最近話題の甘酒を大量に作りました。
甘酒は、相方は大好きなようでしたが私は正直ちょっと苦手意識があり、手を出していませんでした。でも、昨年末に実家からもらった「米麹」の甘酒を飲んだら、とても美味しいことが判明!どうやら、私が苦手だったのは、酒かすの甘酒だったようです。甘酒に2種類あるなんて今まで知りませんでした。
で、ちょこちょこ買っていたのですが、美味しいのはやっぱりそれなりに出費がかさむ・・・。調べたら割と簡単に作れるらしいので、早速作ってみました。

 このタッパー3つ分でおよそ400円。うん。買うよりは安い!そして、ちゃんと甘酒になった♪
この「飲む点滴」で今年を元気に乗り切ろう!!
 

f:id:tareeri77:20170121210726j:image