のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

少し落ち着いてきました

尚も無事3ヶ月が過ぎ、お食い初めも終わりました。
表ブログでも書きましたが、すくすく健康に育ってくれています。生活のリズムも大分できてきて、大分落ち着いてきました。

ただ、相方の仕事がとても忙しくてうまくコミュニケーションが取れなかったり、朋のイヤイヤ+赤ちゃん返りにうまく対応できなかったりでイライラし、必要以上に朋にきつく当たってしまっては自己嫌悪に陥る不安定さは続いてます…つくづく私はダメ人間です…朋が頭の良い子で、子供ながらに私の状況を察してくれていなければ、最悪虐待してしまっているかもしれません。

楽になるようにする工夫は色々続けています。

私にとって、「何もしないでなんとなく1日が終わってしまった」とか、自分でその日に何かしらの価値や成果を感じられないのは恐怖に近いストレス。よく本などには、「家事をできなくても、子供を育てているだけで立派」とか書いてあります。実際、自分のことでなければ「母親って凄い!」と思います。でも、ダメ親の私にはなんだか当てはまらない気がして、「家事をちゃんとして、育児する」ではなんだか不安になるのです。何か、今日はこれを頑張った!と思えることがないと、私の時間が全て無駄に過ぎて行ってしまって、私が価値のない人間であるとますます強く感じられてしまって…

なので、毎日手帳に、授乳時間•作ったご飯•その日プラスした作業(お風呂掃除だとか、本読んだとか、字の練習したとか…)を記録して、「何も無かったわけではない!」と思えるようにしてます。これだけで、少し不安感が減りました。


もう少しで春。暖かくなれば尚を連れての外出もしやすくなるし、尚の首が据わってくればおんぶで家事ができるようになるから、時間の配分も改善できるようになる!

頑張ります。