のんびりいこう・ウラブログ

子育て以外のモロモロの事や、日々思うことなど、「のんびりいこう」ではちょっと書ききれない気持ちなどの記録

転職!改めての決意

無事に資格取得後、4月から相談員の仕事に就くことができました。

将来の目標である後見人に直結しそうな、権利擁護の仕事ができる地域包括に入りたくて、色々面接しましたが、「未経験では無理!」と不採用になったところ、人手不足だからと「何の指導もできないけど、見よう見まねで仕事覚えて」と無茶な条件で合格の所や、「福祉の仕事は、奉仕の仕事だから、自分の家庭も大切にしたいなんて、甘い考えは捨ててね」と厳しい言葉が出る所など様々でした。

その中で、やっぱり未経験では無理だよ、としながらも、私が子どもを大切にしたい事、でも、福祉の仕事もちゃんとやりたいという気持ち、色んな迷いや不安を聞いた上で、「まずは、地域包括の運営主体でパートから初めてみたら。福祉の仕事は、長くできるから焦ることはない。運営主体でしっかり社会福祉士のスキルを身につけて、子供が手を離れて仕事にもっと集中できるようになってからまた考えたら。」と言ってくれる場所に決めました。

規模から考えると、他ではあまり聞かない人数の社会福祉士が在籍しているのですが、トップの方針で組織内のチーム連携のみならず、地域連携の中心の役割を担うべしと思い責任を課されると同時に、とても大切にされているそうです。

3ヶ月は研修期間として全ての部署に1週間ずつ入り、その部署の方々がどんな仕事をしているかを把握すること、皆さんに顔を覚えてもらう事になっているのですが、確かに先輩社会福祉士は激務。

でも、全ての職種の方々から頼りにされているといのもこの1ヶ月で見えてきました。

社員だと、定時に帰宅するのはまず無理そうで、とりあえず、パートにしてもらってよかったです。

でも、早く帰らせてもらう分、他の方々よりも一層気を引き締めていかないと信頼関係も結べない!パートだからっていう甘えた気持ちでは仕事せず、量的には仕方ないにしても、皆より短い時間で皆よりレベルの高い仕事ができるスキルを身につける意気込みでいこうと思います!